お散歩に出られるようになったえれんくん。今日は待合室で最後のプライベートレッスンです。オスワリは今日も綺麗に出来ています!ちょっとお顔が大人っぽくなってきましたね。180217-1-1 

子犬をおうちに迎えられると咬まれたり飛びつかれることで悩まれる飼い主さんが多いですが、オスワリが出来るようになることは解決への糸口です。
えれんくん は レッスン中にも何度もオスワリ出来ました。
オスワリの教え方は様々ですが、脅かすようにして教えるとその人の言うことしか聞かなくなってしまうので要注意!そしていろいろな場面でも座れるようにするために、座った時に言葉で褒めてからゴホウビをあげましょう。褒め方は様々ですし、ゴホウビも食べ物だったり、遊ぶことだったり、ワンちゃんの性質やその時の状況によって違います。

今日のえれんくん は、子供さんにも飛びつかずにオスワリして、180217-1-2 

手を噛むことなくゴホウビのフードを貰えるようになりましたね。180217-1-3 

オモチャの体験もしてもらいました。知育玩具(オモチャ)は、使い方によってはワンちゃんを興奮や咬みつきの面白さへと導いてしまうのでその子に合ったものを使います。180217-1-4えれんくん はオモチャも大好きですね。

180217-1-5持参されたコングを使って一緒に歩く練習もしました。
パピークラスでしつけの土台作りができましたね
これからもワンちゃんの考える力を引き出し、楽しいしつけの方法で気長にルールを教えてあげましょう。
いっぱい遊んで、仲良く暮らして下さいね。nico

西向日どうぶつ病院