今日はハルノくん(ポメラニアン)といちごちゃん(フレンチブルドッグ)が参加してくださいました。2頭とも今日で修了なので待合室でクラスを開催しました。

待合室の広さを利用してお散歩の練習です。
お散歩の時に引っ張り癖がつかないように、リードがたるんだ状態で
出来るだけ飼い主さんの横に並んで歩いている時に褒めてあげましょう。

いちごちゃん180303-1

お父さんと娘さんが見守る中、お母さんがとても上手に歩く練習をしてくださいました。

飼い主さんと一緒に診察室に入る練習もします。診察台の上では美味しいフードをあげます。美味しい物がもらえるイメージがあると、今後も病院や美容室で台の上に乗ることが好きになります。180303-2ハルノくん

成長と共に少し慎重さが出てきたハルノくん ですが、診察台の上ではご機嫌でフードを食べることができました。

今日はひな祭りだったのでお飾りの前で記念撮影。ゴザやフェルトという未経験の素材の上に乗ってオスワリ、マテでお名前呼んでアイコンタクト。4ヶ月齢の元気いっぱいの2頭ですが、ちゃんと座って可愛く撮れました\(^o^)/

 ハルノくん(10/24生まれ)180303-3    

いちごちゃん(10/18生まれ)180303-4

イベントごとに写真が撮れると楽しいですね

西向日どうぶつ病院