今日のパピークラスは4頭全員トイプードルでした。

そして、同じ犬種で同じお名前をつけてもらった2頭が、たまたま同じクラスになりました(^^)
180331-1レオくん(うす茶色の男の子)とレオちゃん(濃い茶色の女の子)

トンネル状にくり抜いた段ボール箱にもぐり込む練習しているレオくんです。180331-2この方法を応用して移動用の入れ物(クレート)に自分から入ることもできるようにしていきます。 

子犬を触りたいお子さんに手伝ってもらいながら、身体の色々な部分を触る練習をしているレオちゃん180331-3
ゴホウビとしてフードを食べさせるタイミングが大事です。 

参加回数が一番多いノアくんはみんなの前でコッチコッチでサークルに入ったり、扉の前でオスワリするお手本を見せてくれました。とても上手でしたね(^_^)v180331-4 

生活の中で聞く音に慣らす練習をしているERENくん180331-5
パピークラスではオスワリの練習中に鈴やインターホン、赤ちゃんの泣き声、掃除機、花火などの音を鳴らしてワンちゃんの反応をみています。ERENくんは練習の成果がでて飼い主さんに注目していますね。

それぞれのワンちゃんがご家族とともに熱心に課題に取り組んでいる姿を見て、絆が深まっていることを感じました
また次回のクラスで成長を見られることを楽しみにしています!

西向日どうぶつ病院