ワンちゃんの探索心を満たす
今日もパピークラスは2部構成です。1部目は3頭です。初めて参加のあんずちゃん(白のミニチュアシュナウザー)と、紅ちゃん(ミニチュアダックス)は、まずは室内&置いてあるモノの探索です。
犬は嗅いだり探したりするのが大好きです。人と一緒に暮らす上でも、犬本来の探索行動を満たしてあげる必要があります。あんずちゃんは初めての部屋で床のニオイを嗅いで安全確認しているのかも知れません。
紅ちゃんはフードを入れたオモチャに夢中です。 お家でも犬の嗅ぎたい気持ちを、このようにオモチャで満たしてあげると良いですね。
あんずちゃんはその後マーカーコーンの中のフード探しに熱中しているうちに、マーカーコーンの穴の中にすっぽりと足が入ってしまいました。(・_・;) ちょっとビックリでしたが、楽しく探索している途中だったので、気にせずその後も歩き回っていました。
パピー(子犬)の時期に、「ちょっとドキドキしたけど大丈夫だった」という経験が多い子ほどメンタルが強く落ち着いた成犬になることが出来ます。可愛いからと過保護にしてチャレンジさせないのも、無理やり何でも経験させようとやり過ぎて怖がらせるのも良い経験にはなりません。クラスでは“ちょっと頑張れる”内容を毎回企画しています。
ココちゃん(ポメラニアン)とあんずちゃんは仲良くニオイを嗅ぎ合って初対面の挨拶を交し、
紅ちゃんは大好きなフードが入ったオモチャを飼い主さんに返す練習など、一時間ドキドキしながら色々学ぶことができました。
初めてのことが一杯でちょっとぎこちない動きの場面もありましたが、次回は少し自信がついて動き回ることでしょう。
3頭ともおうちに帰ったら今日はグッスリ眠るでしょうね(*^_^*)