今日2部目のクラスメンバーは複数回参加のワンちゃん4頭です。
近年、災害時のペット同行避難について様々な取り組みがされていますが、みなさんはワンちゃんとの避難をイメージされたことはありますか? パピークラスでのレッスンは普段の生活だけでなく、緊急時にも役立つことがたくさんあります!

例えば、クレートの練習。ワンちゃんたちは全員オレンジ色の布を被せたクレートに入っています。出たくてゴソゴソしたり吠えたりしますが、目標は『静かにじっとすること』です。初めての練習では、大人しくなった時にご褒美として扉を開けてあげましょう180602-1-1

どんな状況でも飼い主さんの指示が聞けることも大事です。
『回って』の号令を教える時にモデルになってくれたまるくん(ダックスフント)。2回目の参加でこの集中力は素晴らしい!180602-1-2

各自で『オスワリ』『フセ』『マテ』などの指示の言葉を教える方法と、ハンドサインなどのレベルアップをして頂きました。他の飼い主さんからの指示でもオスワリ出来るかトライもしましたよ!

飼い主さんに『オイデ』と呼ばれるあんずちゃん(ミニチュアシュナウザー)180602-1-3離れていても呼んだら来る。これは災害時にとっても重要です!

飼い主さんに抱きしめてもらう『抱っこ』や、口・耳を触る練習をしました。180602-1-4ふくくん(トイプードル)

『テイクとオフ』(くわえて&ちょうだい)の練習もしました。

他のワンちゃんが近くにいてもリラックス出来ると、同行避難のストレスが軽減します。180602-1-5あんずちゃん(ミニチュアシュナウザー)とシェリーちゃん(キャバリア) 
無邪気に近付いてにおいを嗅ぎ合っていました

皆さんとても頑張ってくれました。ご自宅での復習も忘れずに❤
ご家族に、そして多くの人にも愛されるワンちゃんになれるといいですね(*^_^*)
お近くでペット同行避難訓練があれば、ご参加してみてはいかがでしょうか?

西向日どうぶつ病院