社会化期に必要なこと
子犬は社会化期にした経験から、音や物への反応、人や犬との関わり方などさまざまな行動を身に付けていきます。
好奇心のあまり近付き過ぎたり・・・(今までちょっとシャイだったダックスの紅ちゃん)
何かに夢中になったりと無邪気な姿。(紅ちゃんとトイプードルのくるみちゃん)この時にも色々と学習しているんです。
パピークラスでは相性を見ながらワンちゃん同士で遊ばせたり、飼い主さんがやって欲しい行動をワンちゃんがとってくれるように準備して、好ましいことを定着できるようにしています。
さっきまで賑やかに遊んでいたのに、スタッフが準備したカラフルなオモチャを気に入ったご様子。すっかり夢中になり静かになりました。(紅ちゃん、くるみちゃんと、奥にはシュナウザーのソルくん)
他の人やワンちゃんが近くに居ても気にしない大らかさも必要です。
今週もご家族で手入れの練習や、(ソルくん)
人工芝という変わった踏み心地の物の上に座るというオスワリのレベルアップも頑張ってくれました。(くるみちゃん)
社会化期は飼い主さんもワンちゃんと楽しみながらチャレンジすることで仲良くなれるチャンスです。
お家でも毎日ちょっとずつ練習を積み重ねて下さいね(*^_^*)♪
西向日どうぶつ病院