待合室でのパピークラスは今日が修了回のソルくん(ミニチュアシュナウザー)、くるみちゃん(トイプードル)とグループレッスン初参加のシェリちゃん(トイプードル)です。

シェリちゃんは診察ごっこをしました。180714-1-1
ギュッと抱きしめられたり診察台に乗ったりすることにも、幼いうちに慣れておくと嫌なイメージがつきにくくなります。 

ソルくんは持ってきていただいた可愛いマットの上で上手なオスワリを披露してくれました。マットの真ん中にちょこんと座っている姿が可愛らしいですね!!180714-1-2

くるみちゃんは完全に手も足も伸ばしきってリラックスしているご様子。落ち着けるお気に入りのマットがあれば、お出かけ先でも安心ですね180714-1-3

今日はお散歩に向けてリードの持ち方や、隣で並んで歩く練習もしました。

これからどんどんお散歩に出てもらうと、見慣れない物や聞き慣れない音にびっくりする事があると思います。その時にリードの持ち方や長さを調整しておくと、とっさの事故も防ぐ事ができます。180714-1-4(ソルくん)

くるみちゃん(右)とシェリちゃん(左)は飼い主さんの隣でオスワリをする練習です。180714-1-5
2頭とも足元にぴたっと並んでオスワリできていますね

クラスで学んだ事を活かして、楽しいお散歩デビューを迎えてください(^^)
ただこの時期は気温が高く、アスファルトも高温になっているのでお散歩の時間と場所、熱中症には十分気を付けてくださいね!!

西向日どうぶつ病院