今日はリラくん(トイプードル)が初めて参加してくださいました。180721-1

小学生のお子さん3人も一緒に来て下さり、順番にリラくんと関わってもらいました。おうちでは甘咬みでお悩みですが、関わり方に注意してもらうとクラス中に咬まれることはありませんでしたね。

先日プライベートレッスンに参加して下さったにこりちゃん(チワワ)180721-2

今日はグループレッスンに参加です。おうちからマットを持ってきていただいたので、落ち着いて飼い主さんの足元にいることができました。

もちちゃん(マルチーズ×プードル)は子どもに会ったことがないようです。180721-3
パピークラスに参加される皆さんにはワンちゃんを怖がらせない挨拶の仕方をお伝えしますので、大人も子どもさんも上手に接して下さいます。もちちゃんも楽しそうにニオイをかいだり、フードを貰ったりしていました。

シンくん(トイプードル)にはいろいろな説明の時にお手伝いしてもらいました。180721-4

これは「コッチコッチ」と手の誘導でサークルに入る方法を説明しているところです。サークルから出す時にはオスワリしたら扉を開けるルールにしましょう。シンくんはみんなのお手本になってくれました。

             
ワンちゃん同士の触れ合いタイムではそれぞれがニオイを嗅ぎたいのでシンくんもちちゃんにこりちゃんが一列になってチョコチョコ歩く可愛い場面がみられました。

180721-5

よく見るとリラくんもいますね

パピークラスは、家族以外の人やワンちゃんに出会う場所になります。人やワンちゃんが大好きでいてくれるように良い経験をさせてあげたいと思います。     

西向日どうぶつ病院