今日の2部目は3頭の修了回となりました。
まだまだやんちゃ盛りですが、飼い主さんの足元にちょこんとオスワリ出来たりします。

リラくん(トイプードル)180908-1-1

エールくん(ミニチュアシュナウザー)180908-1-2

「オスワリ」と言われなくても、飼い主さんが座っていたらワンちゃんも自発的に座るのは上級編。この光景には「家族」という感じがしますね。

さて、犬同士のフリータイムでは飼い主さんの足元に引っ込んでいることもあったリズちゃん(カニンヘンダックス)は、今日はリラくんには積極的に近づいて、フセて遊びを誘う仕草が見られました。180908-1-3 180908-1-4お相手のリラくんも上手に対応できましたね。

「フセ」は 訓練の分野では服従姿勢として評価されるようですが、犬同士、特に仔犬の時期には遊びを誘う時によく見受けられます。
実はリズちゃんは「フセ」が得意!180908-1-5 
今日はお気に入りのオモチャと一緒にフセも見せてくれました。 

さて本日は、社会化として待合室探索とキャリーバック慣らし、
トレーニングは飼い主さんについて歩く・制止の合図・飼い主さん以外の人からの「オスワリ」・マテの応用・飼い主さんが隠れて「オイデ」・オモチャの使い方、ハンドリング練習では足拭き・抱っこでマッサージ、など盛りだくさんで、あっという間の一時間でした。お家でも復習&継続練習をして下さいね。

なかなかお家では練習が難しい方には、今月も15日にステップアップクラス(ミキコドッグスクール、インストラクターによる有料クラス)がありますので、是非お申し込みくださいね。

西向日どうぶつ病院