パピークラスは初参加のマシューくん(キャバリア・キングチャールズ・スパニエル)。
初めて乗るレジャーシートの上でもきれいにオスワリできましたね。181110-1

もう1頭は2回目参加のコロくん(ミニチュアダックスフンド)。オスワリの宿題をしっかりやってきてくれたので、小さなお子さんの合図でもオスワリ出来るようになっています(^_^)v181110-2 

クラスでの触れ合いタイムはリードをつけていますが、人が持たずに自由に動ける状態で行います。ワンちゃん自身の距離感を大事にするためです。
今日の2頭はゆっくり近付くけど、シッポは下がっているし、体重は後肢にかけていてすぐにバックできる体勢です。でも相手のニオイは嗅ぎたいので首は伸ばしてみたりして・・・お互いのドキドキ感が伝わってきますね。どちらかが積極的すぎて相手を追いかけまわしてしまう場合はスタッフが介入しますが、基本的には見守ります。仔犬はそれぞれ性格が違うけど、どの子もマナー良く挨拶できるように良い体験をさせてあげたいと思っています。

今日は他にオモチャの使い方(与え方や回収の仕方)、オスワリの練習、身体をゆっくり触る事、バンダナをつけることなどを行いました。181110-3

スタッフが説明している間は足元でオモチャで遊んでいるマシューくん181110-4

飼い主さんも話を聞くことに集中できますね。

身体を触る練習をしているとゴローンと自然にお腹をみせるコロく181110-5

触ってもらうのが大好きなんですね。耳や爪をチェックする時もリラックスしていました。                身体を触っている時にワンちゃんがどんな気持ちになっているか考えてあげることも大切です。ちょっと嫌だなぁと思っているワンちゃんもうまく慣らしてあげるとどこでも誰でも触らせてくれるワンちゃんになっていきますよ。

西向日どうぶつ病院