今日の一部目、パピールームでのクラスは3家族みなさんが小学生の子供さんと一緒に参加されました。

ワンちゃんの性格や月齢によっては、グループレッスンに参加される前にプライベートレッスンを受けられることをお勧めすることがあります。ねねちゃん(チワワ)もそのひとり。前回のプライベートレッスンでお部屋に慣れることができましたが、今日は他のワンちゃんたちと仲良くできるでしょうか?

181117-1

サークル越しにマシューくん(キャバリア)と鼻を合わせていました。近くにコロちゃん(ミニチュアダックス)がいても平気です。

その後マシューくんとご挨拶できました!181117-2 

クラスではオスワリやフセなどトレーニングも行いますが、抱っこや身体を触ることも丁寧に練習していき、ワンちゃんが嫌がらないコツをマスターしてもらいます。

フードを使いながら、親子で耳を触る練習(マシューくん181117-3

ねねちゃん181117-4 

小さなご姉弟でもやり方をお伝えすると、犬が喜ぶように触ったり抱いたりできるようになります。ご両親も両側からさりげなく手伝って下さいました。(コロちゃん)181117-5

犬にルールを覚えて貰うことも必要ですが、仔犬と関わる中で、動物にも「気持ちいい」・「怖い」・「嬉しい」など、感情があるということを肌で感じてくださればと思います。
また、この感覚はお子さんにとって相手を思いやる心を育てる経験になっていきます。
ご家族が協力し合ってワンちゃんと仲良く暮らして頂けると嬉しいです\(^o^)/♪

西向日どうぶつ病院