叱るより褒めるしつけを
今日初めて参加するクンくん(トイプードル)はおうちで首輪とリードの練習が出来なかったので、クラスに来て初めてつけることになりました。初めてのことをする時にはビックリしたり、嫌がったりしないようにフードを食べさせながらしましょう。
手間がかかるなぁと思うかも知れませんが第一印象が悪いと後で苦労することになるので、最初が大事です!!
元気な仔犬はなかなかじっとしていません。スタッフが説明している間もクンくんは飼い主さんに飛びついたり、リードを咬んだり、引っ張ったりと大忙し(^_^;)
叱ったところで仔犬はどうしていいのかわからず困ってしまします。
そこでフードを入れたオモチャを置いてあげると、クンくんは夢中になって遊んでくれたので飼い主さんも落ち着いて説明を聞くことができました。
3回目の参加のむぎちゃんは足元にマットを敷けばそこでじっと待てるようになっています(^_^)v
困ったことを叱るのではなく、その場でして良いことを教えてあげれば、ワンちゃんも飼い主さんも楽に過ごすことができますね。
今日はもう1頭初めて参加のワンちゃんがいました。柴犬のぽんずくんです。
ぽんずくんのおうちには1歳半の柴犬がいて、パピークラスに参加されていたので飼い主さんも慣れておられます。
「ぽんずくんは先輩犬のおかげでオスワリがとても上手にできます」と飼い主さんがおっしゃる通り、オモチャにフードを詰めている間もじっと座って待っていました。
クラスには参加回数にかかわらず一緒に参加していただき、色々なワンちゃんに出会ってもらいます。毎回それぞれのレベルに合った課題を用意していますので、お家でも復習して下さいね☆来週の成長を楽しみにしています!