柴犬のプライベートレッスン
今日は柴犬のぱじろうくんのプライベートレッスンでした。
個別レッスンなので「ハーネスがつけられない」「散歩中に止まってしまう」というお悩み解決にむけて、今日は“ハーネスを付けてお散歩に行く練習”をしました。
お散歩はワンちゃんの心身の健康を維持するのに必要なことです。でも、ハーネスをつける度に格闘しなければならないのはお互いにストレスですよね。そこで、楽しく安全にお散歩に行けるようにフードを使う方法をお伝えしました。まず、ぱじろうくんがハーネスに対して良い印象を持てるよう、ハーネスを“見せた時”にフードをあげることから始めます。
写真のように上から頭を触ることを怖いと思ってしまうワンちゃんもいますが、ハーネスの着脱時など日常的によくある場面なので幼いころから触られることに慣らしてあげましょう。
ぱじろうくんが散歩中に立ち止まってしまう理由はなんでしょうか??
興味のあるモノをみつけたから?
怖いモノがあるから?
ぱじろうくんにとってお外はまだ知らない物がいっぱい!
1つ1つ確認させてあげる時間も大切です。
それでも立ち止まってしまう場合は、一緒に歩いている時にしっかり褒めてゴホウビをあげることで解決できるかもしれません♪ 人と歩くことが楽しくなるように、お家の中でも散歩練習してみましょう。
ぱじろうくんは人の側でオスワリするという良い習慣がついています。でも、ゴホウビのフードを貰うまで動こうとしません。これではワンちゃんの指示(オスワリ)で飼い主さんがフードを出していることになってしまいます!
教えたい動作が定着するまでは、褒めた後に毎回ゴホウビとしてフードをあげますが、出来るようになってきたらオスワリの位置を指示したりレベルアップが必要です。
また、フード以外でゴホウビとなるモノを増やしておくと今後のしつけに役立ちます。
うまくいかないこと、困ったことがあればご相談くださいね。