今日は茶色いトイプードルが3頭集まりました\(^o^)/

初めて参加の3ヶ月齢のちくわくん190316-1 

パピールームに慣れてもらうために、みんなより早く来てもらいました。
初めての部屋にびっくりするかな?と思っていましたが、興味津々で置いてある物のにおいをかいで確認していました。190316-2
前向きに動けている時はしっかり褒めてあげましょう! 「いいこ」や「good」など褒める言葉をご家族で決めておくとワンちゃんが理解しやすいです。

仁虎(にこ)くんも3ヶ月齢で5日前にプライベートレッスンに来てくれました。190316-3
その時の経験が活かされて今日はずいぶんスムーズに動くことができましたね!

3回目の参加のレモンちゃん190316-4
オスワリやフセをお家でしっかり練習してきてくれました。飼い主さんへの集中力がついてきています! もう4ヶ月齢なので無邪気に遊ぶというよりは、慎重に相手の出方を観察するようになってきました。

体が大きいレモンちゃんが伏せていると他の2頭が後ろから寄ってきてニオイを嗅ぎ始めました。190316-5
オスワリやフセはワンちゃん同士のボディランゲージでもあります。

複数回の参加でいろんな子犬に出会って、挨拶の仕方を身につけておくと、今後お散歩でワンちゃんに出会った時に役立ちます。フリータイムはワンちゃんの組み合わせを考えたり、リードを持ったり、オモチャやフードをあげるなどスタッフが介入しながら遊ばせているので、少し怖がりなワンちゃんも積極的なワンちゃんも安心して体験してもらえます。お散歩に出る前の幼い時期にぜひパピークラスにご参加ください

西向日どうぶつ病院