アネラちゃん(チワワ)は初めての参加です。190518-1
お家ではリードを付けにくく、付けても嫌がってしまうそうですが、クラスでは周囲に愛嬌を振りまくのに忙しくリードを気にする仕草は見られませんでした。
これから散歩にスムーズに出られる準備としてリードの付け外しを練習していきましょう!

人は大好きですが、ワンちゃんに会うのは初めて。飼い主さんはドキドキされていましたが、2回目参加のモカちゃん(プードルとシーズーのミックス犬)に会うと、喜んで近寄っていきました。190518-2

病院に来られる時、ペットショップで貰われたプラスチックケースにワンちゃんを入れておられる場合が多いですが、できれば横開きのクレートをご用意され、子犬の時期からにクレートに「入る」「出る」の練習をしておかれることをお勧めしています。準備・練習をしておくと車でのお出かけがスムーズに出来るようになります
クラスでは、箱のトンネルに入る練習からです。190518-3

好奇心のあるアネラちゃんは自分から素直に入っていました。

さてモカちゃんは、オモチャにかぶりつく元気なワンコ。でも、つまらないと飼い主さんの手や足を目がけてじゃれて咬んでしまいます。190518-4 

興奮しやすい子犬にはオモチャを使って遊びながら楽しくレッスンをします。今日はオスワリやオイデ、オモチャの交換を練習しました。

お外に出る時、ゴホウビのフード以外にお気に入りのオモチャも用意されることをおすすめします190518-5
今日も楽しい出会いや体験ができましたね(^-^)

西向日どうぶつ病院