今日はお散歩に行き始めている2頭が待合室のクラスに参加してくれました。
モカちゃんは久しぶりの参加です。190706-1-1

プードルとシーズーのミックス犬なので、しなやかな毛質になってきましたね。

 

Cocoちゃん(トイプードル)190706-1-2
今日も張り切っています!いつも楽しそうですね。初めて会ったモカちゃんに激しく遊ぼうサインを送っていました。

犬同士の時間では、今日は始めにスタッフ犬のぺあら(ビションフリーゼ)3歳がお相手します。モカちゃんは後ろからニオイを嗅ぎに行って、190706-3
Cocoちゃんぺあらにニオイを嗅がれています。190706-1-4

ワンちゃん同士は嗅ぐこと・嗅がれることの両方が出来ると犬友達を増やしていくことが出来ます。この方法は犬との経験でないと学ぶことが出来ません。Cocoちゃん、今日は上手に出来ました!

その後モカちゃんとの対面も楽しい時間になりました

ハンドリング(身体を触る練習)では、抱っこが苦手なモカちゃんも、自ら飼い主さんの膝に乗る練習をしました。190706-1-5

ぺあらが見本をお見せしましたが、合図でピョンと乗ってくれると家族もラクチンなんです。

ルールを教えながら仲良く楽しく暮らしてくださいね。

西向日どうぶつ病院