今日も参加頭数が多かったので、二部に分けてパピークラスを行いました。

一部目はクラスに参加経験のあるワンちゃん達です。

チワワの兄弟のふぅくん(左)とオトくん(右)。ハロウィン柄のバンダナをつけて記念撮影です。

一緒にいるとすぐに遊んでしまう2頭には、ちょっと離れて課題を頑張ってもらいました。                  

チワワのライくんも抱っこして記念撮影

今日の課題の一つ『バンダナをつけてみよう』では、嫌がらせないように、咬ませないようにつける方法をお伝えしています。上手くできるようになったら洋服などにも応用できます。         

トイプードルのハッピーちゃんはカボチャの前でオスワリにチャレンジしてくれました。誘導してオスワリさせる人と、カメラに目線を向けるようにカメラマンの後ろから呼ぶ人とで協力して、ご家族で頑張ってくださいました(*^-^*)

今日は他にワンちゃんが飼い主さんに注目する『アイコンタクト』『掃除機に慣れよう』『フセ』『タテ』『オモチャの安全な回収のしかた』『一緒に遊ぼう』『足拭き』『マットで落ち着こう』などを行いました。

いつも後半に行うマット練習では、それぞれが落ち着いていく様子が見られて、飼い主さんはご自分のワンちゃんがじっとしている!!と感動されます。

今日もパピー同士で遊んで、脳トレして、あっという間の1時間でした。トレーニングを応用すると可愛い写真も撮ることができます。お互いに楽しんで下さいね!

西向日どうぶつ病院