ワンちゃんをサークルから出す時は、とても嬉しそうですよね?
では、逆にサークルに戻す時はどうでしょう。
まだ遊びたくて嫌がったりしませんか?

サークルに入る時も喜んでくれるように、仔犬のうちから
練習しましょう。

まずはフードで誘導。入る時に「ハウス」と号令をかけます。

中でゴホウビをあげます。

ゴホウビとしてあげるフードの粒数を変えたり、コングをあげたり、
「今回は何がもらえるかな~?」とワンちゃんがワクワクして
くれるように工夫してください。

これを続けていると、「ハウス」と言うと自分からサークルに戻って
くれるようになりますよ。


入ったら笑顔で褒めてあげましょう♪

パピーパス
(飼い主さんが輪になって順番にワンちゃんを抱っこ)の風景

パピークラスはワンちゃんのしつけだけでなく、
飼い主さんの交流の場にもなっています

西向日どうぶつ病院