今日はプライベートレッスンだったのでポン太くんの興味に合わせて
いろいろな物に慣らす方法を飼い主さんにお伝えしました。

まずは掃除機。

倒れてしまわないように、パーツをバラバラにして置いて
あります。
覆っていた布を取ると、ポン太くんは早速近付いて掃除機の
ニオイをチェック!
写真を見ると、後ろ足を踏ん張って体と首を伸ばしていますね。
興味はあるけど、いつでも逃げられる体勢です。

次はボール。

ワンちゃん用のボール遊びは好きだけど、
こんなに大きいボールを見るのは初めてのポン太くん。
ころころ転がすと、楽しそうに追いかけ始めました。
そしてボールがとまると不思議そうににおいをかぎます。
おうちのサッカーボールでも、遊んでみてくださいね♪

レッスン後半では掃除機やボールがあっても気を取られず、
並んで歩く練習もできました。

何にでも興味津々な仔犬ですが、最初の出会いで怖い思いを
させてしまうと、それから慣らすのが難しくなることもあります。
パピークラスでは、仔犬を楽しく新しいものに慣らすアドバイスを
しています                          (^-^)v

西向日どうぶつ病院