仔犬が遊んでいる姿は、ほほえましいですよね(^-^)
今日のクラスでも、ルルちゃん ひなちゃん ショコラちゃん
3頭が遊ぶ様子を見て、飼い主さん達も笑顔になっておられました。
 

遊びは楽しい時間ですが、飼い主さんから
「興奮しすぎてしまう」「サークルに戻そうとしても嫌がって逃げる」
という相談もお受けします。

仔犬と上手に遊ぶためには、
・飼い主さんの「オイデ」に喜んで反応すること
・休憩をはさむこと    
                                     が大切です!

クラスでは、ワンちゃんが遊んでいる時に飼い主さんに「オイデ」と
呼んでもらい、来たらゴホウビをあげてもらっています。

そして、また遊びに行かせることで、「オイデ」が遊びの終わりに
ならないようにしています。

ワンちゃんが喜んで戻ってきたら抱っこして休憩することで、
興奮しすぎることも防げます。


そして、ワンちゃんが落ち着いたらまた遊ばせてあげましょう。

遊びの終わりにもゴホウビを使って、ワンちゃんがサークルに
入ることを好きになってくれるように工夫してみて下さい。
ちょっとしたポイントを押さえることで、遊びの時間がもっと楽しく
なりますよ

西向日どうぶつ病院