トイプードルのさくらちゃんが初めてパピークラスに参加しました。
少し緊張していましたが、「オイデ」と呼ぶと、
勇気を出して進むことができましたね!

今日クラスに参加していたワンちゃん達は、
人にかまってもらうことが大好きです
その嬉しい気持ちが抑えられなくて、
スタッフが近付くと2本足で立ち上がってしまうことも・・・


でも、もし人に飛びついた時に、
 ワンちゃんの足が汚れていたら・・・
  人を押し倒してしまったら・・・
ワンちゃんは嬉しい気持ちを表現していても、困ったことになって
しまいます。
飛びつき癖がついてしまう前に、
         人と挨拶する時のマナーを教えましょう!

教え方はシンプルです
ワンちゃんが飛びついている時には、声をかけたり触ったりせず、
じっと待ちます。
飛び付くのをやめたら、ワンちゃんが興奮しないようゆっくり静かに
撫でてあげましょう。


      触ってもらって喜ぶショコラちゃん

ルールをワンちゃんが理解するまで続けましょう

何度か練習すると、ひなちゃんやまとくんは落ち着いて
オスワリして、人が近付いてくるまで待てるようになりました!
 
マナーを身につけることで、
ワンちゃんは人ともっと楽しく暮らせるようになります

西向日どうぶつ病院