4月の初めにおうちに迎えられたたんぽぽちゃん(ポメラニアン)。
ペットショップでワクチンプログラムを終えられていたので、
すぐにお散歩デビューをされました

元気いっぱいのたんぽぽちゃんは、お外に出るとグイグイと
リードを引いて歩いてしまいます。

飼い主さんもワンちゃんも、楽しくお散歩できるように、
“並んで歩けるようになること”を目標にクラスをスタートしました。

まず、普段通りに歩いてもらいます。

よく見ると、たんぽぽちゃんが先に行きすぎないように、
飼い主さんがリードを引いて持っていらっしゃいます。

リードに頼らなくても並んで歩けるように、
ゴホウビを使いながら歩いてもらいましょう。

一緒に歩くと褒めてもらえるので、
たんぽぽちゃんは飼い主さんをキラキラした目で見ていますね!


上手に飼い主さんの隣を歩けていますね
リードもたるんでいます!

今日の練習の成果を、明日からのお散歩に活かして
ください(^-^)

西向日どうぶつ病院