さくらちゃん(トイプードル)
 

    モモちゃん(チワワ)

 
    ジュニアくん(ミックス犬)

ワンちゃん達が見つめているのは、飼い主さんの目です。
無邪気な仔犬は、きれいな目で人を見つめます

成犬になっても、ずっとこんな目で飼い主さんを見つめてくれるような
関係でいたいですね

ワンちゃんにオスワリやフセを教える時は、
リードで首をつり上げたり、お尻を押さえてさせることもできますが、
それでは信頼関係は生まれません!

クラスでは、ワンちゃんが自然にする行動を褒めて、
良いところを引き出しながら教えていきます。

初めての参加で張り切って引っ張っていた
あずきちゃん(トイプードル)も、良い行動を選んで褒めてあげると、
しっかりこっちを向いてくれました(^-^)


おだやかに見つめ合える関係を作って行きましょう

西向日どうぶつ病院