社会化期は好奇心旺盛とは言え、ワンちゃんには初めて見るモノや
知らないことだらけ・・・
ちょっと怖いけど、置いてあるモノが何か知りたいさくらちゃん
体を低くして、首を精一杯伸ばして近付いています。
 

他のワンちゃんのニオイも慎重に嗅ぎにいきます。

こんな体勢の時のワンちゃんは、いつでも逃げられるよう
注意を払いながら情報収集中(社会化中)です。

この時にさり気なく励ましの言葉をかけたり、
一歩踏み出したことにゴホウビをあげることで、
ワンちゃんの成長を促してあげましょう

飼い主さんがワンちゃんのボディランゲージを読み取ってあげる
ことが、コミュニケーションにつながります。

そして、ワンちゃんがやりたくても人が困ってしまう行動には、
ゴホウビなし!

止めさせるために話しかけたり、抱っこすることも
人の注目を集めたいワンちゃんにとってはゴホウビになります。

やってはいけないことの代わりに、何をしたら良いか教えてあげ
ましょう。

飛びついていたさくらちゃん
マットでオスワリしたらゴホウビがもらえました!

西向日どうぶつ病院