今日のクラスに参加してくれたのは
ポップちゃん(ヨークシャテリア×マルチーズ)と

VALちゃん(ヨークシャテリア)です。

今日は、クラスの途中に雷が鳴り始めましたbearing
ポップちゃん とVALちゃん が、
雷の音を怖がってしまわないかドキドキしましたが、
サークルの中にフードを詰めたオモチャを入れておくと・・・

フードを出すことに夢中になっている間に、
thunderは通り過ぎましたhappy01scissors

これからの季節、急に大雨が降ったり雷が鳴ったりすることが
増えます。
ワンちゃんが怯えないように、雨や雷の音を気にしないくらい
集中できるオモチャを見つけておいてあげましょう!
また、サークルが「リラックスできる子犬の部屋」になっていると、
いつもと違った状況に直面しても、サークルに入るだけで
ワンちゃんの安心感がグッとアップupします。

雷が過ぎた後は、トレーニング。
     ポップちゃん(左) も VALちゃん(右)も、
  
       カッコよくオスワリができましたsign03

西向日どうぶつ病院