お散歩に出始めたきなこちゃんモコちゃん(トイプードル)が
パピークラス修了回に参加して下さいました。

お散歩デビューしたての子犬は、歩いていても急に止まって
座りこんでしまうことがよくあります。
その時に、リードを引っ張って無理に歩かせようとするのは
やめてくださいね! ますます動かなくなったり、
お散歩自体が嫌いになってしまうこともありますbearing

             モコちゃん

止まってしまったワンちゃんには声をかけたり、しゃがんだり、
少し近付いてあげたりしてまた動き出すきっかけをつくって
あげましょう。
動いたらすぐに褒めてゴホウビをあげることも忘れずに。

きなこちゃんモコちゃん は、どちらも引っ込み思案。
生活の中で、緊張したり戸惑ってしまう場面があるでしょう。
そんな時にも落ち着ける居場所として、どこにでも持ち運べる
“専用のマット”を作っておきましょう!
自分の居場所が決まっていると、ワンちゃんも安心します。

まずはマットに乗ることを好きになってもらうことから。

            きなこちゃん

乗ることに抵抗がなくなればオスワリも。

「マット」の指示は、インターホンが鳴った時にも使えます。
ワンちゃんがマットの上で落ち着いてオスワリできるようになって
いると、インターホンが鳴ってもソワソワしたり、吠えたりすることが
ありません!
今のうちに練習しておくと役立ちますよbleahgood

最後の遊びの時間ではお互いに遊びを誘うポーズが出せるように
なりました。
お友達に対しても自己表現できるようになってきましたね。

西向日どうぶつ病院