睦月ちゃん はコリーの子犬です。
現在2か月令ですが、既に小さめのシエルティーぐらいの
シルエットです。
今日は初めてのパピークラスでしたが、チワワちゃん達とは
あまりに体格と勢いが違うので、クラスを分けて1頭でのクラスと
なりました。

牧羊犬らしい探索意欲で部屋中を確認し、
美味しいフードの匂いに敏感な睦月ちゃん
音馴らしのための音響CDのボリュームを上げても
動じることなく、マイペースです。
知的ゲームが大好きで、号令をかけなくても落ち付いて
自分から座わることができましたscissors

その状況判断と集中力は飛びぬけています。
さすが、羊の群れを束ねる作業犬の素質が見えますねflair


 
遊びになると、活発で飼い主さんのズボンの裾を咬んで
引っ張ろうとするので、それを叱るよりもオモチャで遊ばせる
ことを提案しました。
けれどもオモチャには興味が無いそうですhappy02
いつも使われているオモチャは、睦月ちゃん と一緒に飼って
おられるゴールデンレトリバーの成犬が遊んでいる物でした。
飼い主さんもお気付きのように大き過ぎるようです・・・。
教室にたくさんあるオモチャを試してみると、好みを発見annoy
体格に似合わず、柔らかい物がお気に入りheart04
小型犬が好むようなかなりフニャフニャしたゴムのもので
遊ぶことが判明しました。

そして、不規則な動きをしたり、少し高めの音の鳴るオモチャ
にも反応が良かったですbell

まずはワンちゃんの好みを知り、それから色々なオモチャで
遊べるようにしていきましょう。
破壊したり飲み込んだりしないよう安全な物を使ってくださいねbleah
オモチャが好きになると飼い主さんの身体や衣服を咬むことが
減り、オモチャを使って一緒に遊ぶことができますね。
パピークラスでは犬種の特性を活かし個体の好みを探りながら、
楽しく関わる方法を飼い主さんと一緒に考えていきます。

西向日どうぶつ病院