ろっく☆くん (チワワ)、マロンちゃん (トイプードル)、ティノくん (トイプードル)がパピークラスを修了されました crown
今までのクラスでもしてきた、マズルを触る練習。
出来るようになったかな?

最終回

動画で無いのが残念ですが、ろっく☆くん は飼い主さんの手の中に自らマズルを入れてきています。
ワンちゃんの身体を無理につかんで服従させようとするより、ワンちゃんがどこでも触らせてくれるようになることが大切なので、パピークラスでは強制的に鼻先を掴む”マズルコントロール”はお勧めしていません。
マズルを落ち着いて触れると、目の手入れや歯磨きもお互いストレスなく出来るようになります。
今度は歯磨きにもチャレンジできそうですね!

マロンちゃん (トイプードル)のマズルを触っているのは娘さんです。
ジャレ咬みをする子犬の時期ですが、子どもさんもマズルを触れるようになられました。

最終回

ティノくん は今日が3回目のパピークラス。
初めての参加は生後4カ月になる前でした。
初回は、緊張して椅子の下に隠れていましたが、経験を増やせば緊張がほぐれることを飼い主さんにお伝えするとお忙しい中でも続けて参加して下さいました。
3回の参加でメキメキ精神面での発達が見られ、最後のクラスでは楽しそうな姿が見られました note

最終回

とても落ち着いたオスワリも出来るようになりましたね glitter3

最終回

最終回のシメの写真は、ろっく☆くん(チワワ)のかっこいいオスワリstar

最終回

超小型犬ですが飼い主さんとアイコンタクトをとるために、首を最大限に伸ばして座っています。
飼い主さんがワンちゃんの目の高さを合わせてあげる必要はありません。
みなさん、それぞれにより良い関係を育まれたことと思います。
これからも仲良くしてくださいね nico

西向日どうぶつ病院