今日は空(くう)ちゃん(ヨークシャテリア)とうたちゃん(チワワ)とスタッフ犬のぺあら(ビションフリーゼ)でクラスをしました。まずはおうちでの練習の成果を見せてもらいましょう。

オスワリできるかな?

160213-2バッチリですね!

次はフセもできるように練習していきましょう。足の下をくぐる練習から始めるとやりやすいですよ。

 160213-3うたちゃん

トレーニングの後は落ち着く練習です。抱っこしてもらいながら膝の上でリラックスできることを目指すので、無理矢理あお向きにするのはNGです!!優しくゆっくり声をかけながら、落ちついている時にゴホウビをあげながらできるようにしていきましょう。

 160213-4空ちゃん

ゆっくりした後は遊びの時間です!!

 160213-5
ぺあらの後ろからにそろっと近付くうたちゃん複数回参加されるちといろんなワンちゃんと会うことができます。次回はどんなワンちゃんに会えるでしょうか?

西向日どうぶつ病院