今日はうたちゃん(チワワ)、マリオくん(トイプードル)、ノエルくん(トイプードル)の3頭が修了となりました。お散歩の仕方やお外での過ごし方を中心にお話ししました。

お散歩デビューの時に、はしゃいで歩き回る子、立ちすくんでしまう子、ニオイを嗅ぎまわる子などいろんなタイプのワンちゃんがいます。始めから飼い主さんの横について歩くなんてことはできません。でも飼い主さんのそばにいる時には声をかけたり、フードやおやつのご褒美をあげたりしながら歩く練習と、ワンちゃんが前に進み過ぎてリードが張ったら止まる練習をしていきましょう。散歩中ずっとこの練習を続けるのは無理なので、場所を決めてやってみてください。

ワンちゃんにとっていろんなニオイをかぐことはお散歩の醍醐味です。そのニオイを嗅ぐという行動も、オスワリさせてからご褒美として嗅がせてあげると散歩中に飼い主さんのことを意識するようになってくれます。

お散歩ですれ違う時にはどうすればいいか説明した後、3頭に実際に歩いてもらいました。

160227-2-1 

いきなり飛びつかないようにお互い距離を取ったり、ワンちゃんの位置を考えましょう。ワンちゃんの安全を守ることも飼い主さんの責任ですよ 

せっかくお外に出たなら歩き回るだけでなくクラスで覚えたこともやってみましょう。

     

160227-2-2マリオくん

ちょっと休憩で人がベンチで休んでいるときはワンちゃんも足元で待っていられるように。クラスで何回もしているので飼い主さんが座るとすぐにオスワリしましたね(^^)

 160227-2-3ノエルくん

テンション高めな時でもお膝の上でゆっくり触りながらリラックスすることもできるように。

160227-2-4うたちゃん

知らないところで緊張感が強い時などは飼い主さんの足元が安心できる場所になります。抱っこしてしまうより地面にいることでワンちゃんに自信をつけることができますよ。

お散歩はワンちゃんの社会性を広げるとてもよい機会なので、できるだけ行ってあげてほしいです。ワンちゃんも飼い主さんも楽しめるお散歩を目指しましょう。

西向日どうぶつ病院