コロンちゃんは9歳のマルチーズ犬。小柄なワンコなので、
今でも子犬のように見えます。

少し前から目の下の皮膚がジクジクして、なかなか治りません。
これって何なのでしょうかsign02

実は、歯周病から奥歯の根っこが腐ってしまい、
歯槽膿漏が進行して骨が溶け、膿が皮膚まで出てくる病気で
眼窩膿瘍(がんかのうよう)と呼ばれる状態ですshock

皮膚に薬を塗っているだけでは治りません。
コロンちゃんも、しばらく薬を飲ませてもらっていましたが、
薬を止めるとまた膿が出てくる状態ですので、
今日は根本的な治療をするために、麻酔をかけて
抜歯と洗浄の処置をすることになりましたhospital

他の歯もきれいにし(歯石を取り)ますので、
明日から歯磨きを頑張ってくださいね!!
                   

西向日どうぶつ病院