今日はレオくん(ポメラニアン)と茶菜ちゃん(トイプードル)の修了回です。

お散歩にも出始めている2頭なので待合室でのクラスになりました。

一緒に歩いている時に名前を呼んで見上げてくれたり、横に並んだり、飼い主さんに注目してくれたタイミングで褒めてご褒美をあげましょう。

ワンちゃんが集中している時間を伸ばせると拾い食い防止にもなります。

幼い時に平気だったものが成長と共に苦手になることもあります。金網や側溝の蓋の上を通る事ができなくてピョンと飛び越えるワンちゃんも多いですね。

飼い主さにコッチコッチと言われたら素直についていくことを褒めてあげましょう。          

サークルが嫌いになっていないか確認もしました。レオくん茶菜ちゃんもスムーズに入れましたね(*^^*)

出る時のルールとして、オスワリしたら扉を開けることも続けてください。サークルは成犬になっても安心できる居場所として使っていきましょう。

オスワリが上手にできるようになった2頭は「マテ」や「フセ」にも挑戦です。それぞれのレベルアップの方法もお伝えしたので楽しく練習を続けてくださいね。

顔見知りのレオくん茶菜ちゃんはふれ合いタイムでお互いに誘い合って遊んでいました。どちらも積極的で同じくらいの体格で相性が良かったのでプロレスごっこができました。

興奮し過ぎる前に休憩を挟むことも大切です。

飼い主さんに「オイデ~」と呼んでもらい、落ち着く箇所をゆっくり撫でてもらいながらリラックスタイムです。抱っこが好きな茶菜ちゃんレオくんはすぐに落ち着くことができました。飼い主さんの顔を見上げてほっこりしていますね。         

家ではしゃいでる子犬でも、お外での新しい体験にドキドキしていることも多いです。怖がらせないように反応を見ながらお散歩で社会経験を広げてあげてくださいね。

西向日どうぶつ病院