3回目のレッスンに来られたあおくん

オスワリが上手になりました。お散歩も元気に行っているとのこと。

ところが、身体を触ることが苦手になってきました。

これは柴犬あるあるです。柴犬さんは幼い時には大丈夫でも、概ね4ヶ月ぐらいになると急に触られることを嫌がる場合が多い犬種です。

ですがブラッシングや足拭きなどのお手入れは必要だし、なにより愛犬とのスキンシップを楽しみたいですよね。

そこで今日は身体を触ることをメインにしました。

床で触ったり

膝に乗せて触ったり

診察台に乗せて触ったり

あくまでそっと、食べ物あげながら。嫌と言う感情呼び起こさないようにゆっくりです。

子犬の時期に一番大事なのは社会化と身体を触ることです。

身体を触ってリラックスできると、ずっと仲良く出来ますし、手入れ、病気の早期発見にも役立ちます。地味な練習ですが、ゆっくり続けてあげて下さいね。

飼い主さんに集中させる練習やオスワリの練習は順調です。

秋晴れの日に楽しくお散歩に行って、仲良く足拭きができますように。

西向日どうぶつ病院