チワワのパピークラス グループレッスン
今日のクラスは2部に分けました。チワワが2頭になりましたが、診察中の様子から、性質は少し異なると感じていました。
先ずはこむぎちゃんです。いつもクレートから出ることを躊躇するので、今日は扉を開けてしばらくそっとしていると、自分からゆっくりと出て来ましたが、かなり緊張しているのか飼い主さんに差し出されたフードを食べずに、もう一度クレートに入ってしまいました
・・・場所慣れの経験が必要ですね。
一方福くんは、活発なイメージで、すんなりと出て来て動き回りました。
2頭は初めての参加なので、社会化をメインにクラスを進めていきます。
先ずは飼い主さんの交換です。こむぎちゃんは福くんの飼い主さんに構ってもらうと大喜び!先ほどの緊張が解けていました。人の社会化は順調のようです。
その後 犬との社会化では、こむぎちゃんは緊張気味でしたが、挨拶をすることが出来ました。福くんは、同居犬には激しくアプローチするそうですが、今日はこむぎちゃんの様子を観察しながら、優しく接していました。
こむぎちゃんはリラックスしてきて、コングに集中するようになりました(中に食べモノが入っています)。
社会化をするのに食べ物を使うのは、緊張を和らげる目的と、食べ方を見て緊張の度合いを知ることが出来るからです。
福くんは食欲旺盛で、上手にオスワリ出来るので、フードをヒントにしないで、ハンドサインを使う練習をしました。
食欲があり、飼い主さんと関わるのが好きな子犬は、とても集中力があります。1時間で、どんどん動きが良くなり、課題をこなしてくれる姿を見ていて、社会化期は発育だけでなく学習のスピードが速いと改めて感じました。今日は社会化期の大事な体験になったと思われます。
お家でも、オスワリ練習を違う場所でやってみるなど、チャレンジしてみて下さいね。