トイプードルのモコちゃんは4ヶ月齢になりました。

先日の診察時には顔を触られることを警戒する傾向があり、今日のクラスではリードが体に巻き付く場面で驚く様子が見られました。どうやら、体に何かが触れることに敏感なようです。モコちゃんが初めてクラスに参加されたのは先週だったので、社会化期はもう終盤。社会化や苦手克服を急ぐ必要があります

まずは手の中にマズルを入れて来るようにして顔を触る練習。

そしてバンダナに顔をくぐらせスムーズにつける練習と、

バンダナを身に着けておく時間を作りました。バンダナがついていても、上手にオスワリできました! 違和感の少ない物を選びながら、慣らしていきましょう。

今日はお相手の子犬がいなかったので、スタッフ犬のビションフリーゼのぺあらと顔合わせをしました。犬への社会化です。

犬にはとても興味があってグイグイ寄って行きます!

お顔を合わせて挨拶した後、互いに匂いを嗅ぎ合って犬同士の挨拶をしました。

犬を見た時に興味のまま突進してしまうクセを付けると、相手を驚かせて友達になれません。まずは落ち着いて挨拶が出来るようになりましょう。

次回は子犬と遊べると良いですね。

西向日どうぶつ病院