今日は3頭で久しぶりのグループレッスンです。

初参加は甲斐犬の虎夏(こなつ)ちゃん好奇心旺盛ですぐに探索を始めました。

お散歩で溝の蓋に足がはまってしまってから、溝の蓋を避けるようになったと聞いていたので、いろんな足場を楽しく克服する練習方法をお伝えしました。今は抱っこで通ってしまえばいいですが、虎夏ちゃんが自信をつけたら再度現場に挑戦してみてくださいね。

幼いうちに、環境だけでなく、見知らぬ物や音に対しての社会化をどんどんしておきましょう。

モコちゃん(トイプードル)他のワンちゃんと遊びたそうでしたが、飼い主さんが集中を取りながら、頑張って課題をこなしてくれました。今までお伝えしてきたことをしっかりおうちで練習してくださっている成果です(*^^*)

ぴーすくん(ミニチュアシュナウザー)抱っこが好きなぴーすくん。マッサージタイムではこの通り。

今日は初めてのグループレッスンで、他のワンちゃんに圧倒される場面もありましたが、お顔やおしりのニオイをクンクンする挨拶もできました!

ふれあいタイムでは3頭がそれぞれのやり方で遊びを誘っていて可愛かったです。

モコちゃん虎夏ちゃんはプロレスごっこを始めそう!(興奮させすぎないように、スタッフが介入しています) 

今は好奇心旺盛で活発な子犬さんも、成長するにつれて新たな一面が見えてくることがあります。寒くなってきますが、ワンちゃんの社会性を育むためにもお散歩に出て色んな経験をさせてあげましょう。

それぞれの個性を大切にしながら、飼い主さんとワンちゃんが仲良く暮らしていかれますように。困ったことがあれば、お気軽にご相談ください。

西向日どうぶつ病院