今日は3頭でクラスを開催しました。

きなこちゃん(ミックス犬)ワンちゃんが大好きなので周りにいるワンちゃんが気になっていましたが、飼い主さんがリードの持ち方に配慮して下さると、落ち着くことが出来ました。

ぴーすくん(ミニチュアシュナウザー)お外にも慣れてきて、お散歩が大好きだそうです。

飼い主さんは拾い食いが心配とのこと。お散歩に出始めた子犬のお悩みあるあるですね。今日の課題では、咥える前に止められるようになる練習をしました。そして、飼い主さんを意識しながら歩くお散歩のコツもお伝えしました。

虎夏(こなつ)ちゃん(甲斐犬)虎夏ちゃんは、よくオスワリするようになりました。

マット練習ではマットを咬んでしまうことを心配していましたが、飼い主さんに集中していましたね。『バンダナを着ける練習』もしたので、みんな可愛いお写真が撮れました

「マテ」の練習もしました。「マテ」はおうちに来てすぐ教えるより、少し成長して落ちついてから教えてあげる方が失敗しにくくワンちゃんも覚えやすいですよ。

「ヨシ」で解除されるまでジッとできています!

ふれ合いタイムでは、きなこちゃんが積極的に2頭を誘ってくれていました。

きなこちゃんの視線の先には虎夏ちゃんがいます。挨拶練習中のぴーすくんは今のうちにクンクン(*^^*)

お散歩でも相性の良さそうなワンちゃんと出会えたら挨拶させてあげるといいですが、始めは短い時間から、徐々に様子を見ながらしましょう。お散歩での社会経験はとても大切ですので、寒くなってきましたがしっかり行ってあげてくださいね。

西向日どうぶつ病院