今日の待合室クラスは初参加のそらくん(トイプードル)です。

元気いっぱい愛想のよいそらくんですが、初めての場所ではクレートから顔だけ出してクンクン周囲を確認。

ご家族が呼ぶと出て来れました。無理に引っ張り出さずに待ってあげるのがいいですね。但し脱走させてはいけないので予めリードを付けて持ってもらっています。            

そらくんのペースで待合室を確認させてあげると、だんだん動く範囲が広がっていきました。

おうちでも、普段いる部屋から他の場所へ行動範囲を広げる時にはワンちゃんのペースを大切にしてくださいね。           

オモチャが大好きなそらくん食欲もあるのでフードを入れるタイプで上手に遊べます。

しっぽが上がってご機嫌さんに遊んでくれていますね。今日はオモチャの回収ができるように交換の練習をしました。            

人と一緒に遊ぶタイプのオモチャは、オスワリしたら与えるルールにしましょう。

どうしたらオモチャをもらえるか、一生懸命考えているそらくん

座ったらオモチャをもらえることがわかると、オスワリして待つようになります!

場所にすっかり慣れたそらくんは、「おうちで激しく走り回っています!」と聞いていた通り、よく動くようになりました。

そこで、お困りごとのひとつ『飛びつき癖』への対応をお伝えしました。

何回か練習すると、人が近づいても飛びつかずに座っていられるようになりました。人が対応を少し変えるだけで、子犬の行動は変わってきます。            

今日お伝えした褒めるポイントをヒントに、おうちでもそらくんの自発行動を褒めてあげましょう!

寒くなってきましたが、社会化のために短時間の外気浴もしてあげて下さいね。

西向日どうぶつ病院