先日プライベートレッスンに参加して下さったチワワのまめ太くん。今日はグループレッスンです。

初めて見るクリスマスツリーのオモチャの横でポーズ。オスワリが上手で、自信が溢れた表情

抱っこでも記念撮影しましたが、触られるのはまだちょっと苦手なようです。

今日は、前回の復習も兼ねてお口を触る・上から触る・耳を触る練習をしました。

触る部位によって嫌がり方、警戒の仕方に差がありますね。

食欲があり警戒心が少ない今のうちに、どこでも触れるようになることを目標に、飼い主さんには食べ物の使い方やタイミングを体験していただきました。

一方、甲斐犬の虎夏(こなつ)ちゃんもオスワリは得意です。でも人が好きなので飛びつくことがお悩みです。こういう時は「ダメ!」と叱るより、オスワリを褒める方が効果的。

虎夏ちゃんは、直ぐに飛びつかなくなりました。この練習は、いろんな場面で練習が必要です。気長に続けて、飛びつき癖をなくしていきましょう。

今日は以前から練習していたフセの強化です!今までは、すぐにお尻が上がってしまってましたが、今日は出来るようになりました。虎夏ちゃんの成長ですね

子犬の時期に、遊びや食べ物といった喜ぶことをご褒美にして、バランス良くいろいろなことが出来るようになると良いですね。

西向日どうぶつ病院