今日は、はむちゃん(シーズー)とつむぎちゃん(ミニチュアシュナウザー)のクラスでした。

今日は何をするの?と期待した顔のはむちゃん(*^^*)こんな可愛い顔で寄って来てくれたらい、つい頭を撫でたくなりますよね。でも、多くのワンちゃんは頭を触られるとビックリしてしまいます

パピークラスでは頭を撫でられても平気になるように練習しています。こんなことも練習が必要なの?と驚かれますが、人と仲良く暮らすために大事なことです。

今日の課題のバンダナつけ。

ワンちゃんがバンダナを咬まないようにちょっとしたコツをお伝えすると、上手につけられるようになりました。

このやり方は、洋服を着せる時にも役立ちます。

課題を早々にクリアして、オスワリしてくれたつむぎちゃん飼い主さんの指示でしっかりカメラ目線をくれました(*^^)v

はむちゃんはバンダナを着けても全然気にしていないので、その後も着けたまま課題をこなしてくれました。フセを誘導ではなく、手の合図で練習中。しっかり集中していますね。 

動作練習しながらいろいろな音を聞き流す経験もしてもらいました。

ふれ合いタイムではクレート越しに、こんにちは こないだも会ったよね!とお話しているのかな

その後お顔やお尻のニオイを嗅ぎ合って、ワンちゃん同士のご挨拶や、相手の飼い主さんのところでオスワリして人とのご挨拶も体験しました。
おうちに来るお友達にも挨拶の仕方を説明して協力してもらい、人と触れ合う経験を増やしていきましょう。   

西向日どうぶつ病院