今日の2部目はミニチュアシュナウザー2頭のクラスでした。

初参加のあおくん

トリミングに行ってお顔がスッキリ

表情がわかりやすくなりました(*^^*)   

母さんとアイコンタクトをとりながら歩くあおくん

お散歩では気になるものがあるとグイグイ引っ張ってニオイを嗅ぎたがるそうです。確認させてあげられる物なら「OK」で近づいてあげましょう。無理な物なら、そのまま通りすぎることも必要です。

たくさん動いた後は、落ち着いて抱っこ。

抱き上げる時と降ろす時は、大人しくしている状態でしましょう。「抱っこ」や「降りて」の声掛けをして、今から何をするのか伝えてあげるとワンちゃんも受け入れやすいですね。

修了回のつむぎちゃん

マットを敷くとすぐに乗るようになっています。お出かけ先でも活用してくださいね。

つむぎちゃんはトレーニングをすると次々と覚えてくれる賢いワンちゃんです。

唯一のお困りは吠えること。シュナウザーにはよくあることですが、吠える代わりにしてほしい行動を教えてあげることが大切です。

今日は飼い主さんの足の間に入ることを教えました。生活に役立つトレーニングを楽しく続けて、吠えそうになった時には指示を出してみましょう。

 

 

 

西向日どうぶつ病院