ビションフリーゼのまるくん、先週に引き続きプライベートレッスンです。

この時期に一番大事なのは社会化です。

廊下は少し暗いのですが、気にせず移動ができました。

前回は難しかったオスワリは、おうちで練習すると出来るようになったとのこと

褒められる期待感から表情も穏やかです。

段差に乗る練習。勝手に乗せるのではなく、一緒にやっているのがポイントです。

プライベートレッスンなので 犬との社会化は人形になりましたが、きちんと顔を合わせていました。

トレーニングでは フセとオイデも練習しました。

ズボンのすそを直ぐに咬むのは飼い主さんのことが好きで遊んでほしいから。

オイデの練習をして、寄って来たら褒めてあげましょう!

オイデもフセも 色々な場所で練習して、社会化もしてあげましょうね。

その他身体を触ったり、サークルに入る練習もしました。合間に何度もオスワリを見せてくれて成長が嬉しかったです!

この時期に基本ルールを教えておくとワンちゃんも飼い主さんも楽しく暮らして行くことが出来ます。また次回のクラスが楽しみです。

西向日どうぶつ病院