今日は2頭でクラスをおこないました。

参加2回目のあおくん(ミニチュアシュナウザー)笑顔が可愛いですね(*^^*)

初参加のルイくん(ペキニーズ)

上から触ろうとするとちょっと顔をよけることを、ご家族が気にされていました。実はほとんどの子犬はいきなり頭を撫でられるのは苦手です。そこに気付いてあげられているのはよく観察されているからですね。

簡単な手順で慣らしていくことが出来るので、練習してみて下さい。

オスワリがよくできるルイくん飼い主さんにカメラの後ろに立ってもらったので、目線もバッチリです

バンダナをつけたあおくん写真撮影のためにオスワリの方向を考えて飼い主さんに指示を出してもらいました。

オスワリができるようになったら、方向や場所を指定して飼い主さんが少し離れても座っていられるようにレベルアップしていきましょう。

可愛い写真が撮れるようになりますよ。

「初めまして」のご挨拶。

積極的なワンちゃんがいきなり突進すると、相手のワンちゃんをビックリさせてしまうことがあります。

正面から向かって行くのではなく、弧を描いて近づくのもワンちゃん同士のコミュニケーション方法です。

人もいきなり触るのではなく、グーの手を差し出してニオイを嗅いでもらいましょう。

今日は他に歯磨きにつなげるお口の触り方や、それぞれの性格に合わせたトレーニング、オモチャでの遊び方などをしました。クラスでは人との関わりが楽しいと思えるように褒めてしつける方法をお伝えしています。

西向日どうぶつ病院