初めてのクラスでは緊張して動きがゆっくりだったまるくんも、すっかりレッスンの雰囲気に慣れて、今日はオモチャを咥えて走って来るようになりました。 

お家での甘咬みも減ってきたそうです。オモチャを咥えたりオモチャを運んだり、口を使って遊ぶことは、甘咬み防止にもなります。

ただし、独りでオモチャ遊びをさせていると、咬みちぎって飲み込む危険性があります! 飼い主さんが一緒に遊べるように工夫しましょう。

今日はオモチャの種類、オモチャを投げる方向や咥えたオモチャを交換する方法、リードの使い方、そして得意になったオスワリの応用をお伝えしました。仲良く遊びながらルールを教えて行きましょう。

まるくんは 3回目のワクチンが終ってもうすぐお散歩ですね。散歩から帰ってきたら足を拭くことになるので、足先を触る練習も今のうちにして、お散歩に備えましょう。

人や場所の社会化が出来てきたまるくんの、次のステップは犬と対面することです。スタッフ犬もビションフリーゼ。フワフワ同士ではじめまして。 

まるくんは犬にも積極的なようでした。次回は初のグループレッスン

子犬同士で遊べると良いですね。

 

 

西向日どうぶつ病院