今日の2部目はルイくんまるくんが参加してくれました。

ルイくん(ペキニーズ)は2回目のクラスです。前回していなかった 物や音への社会化として人工芝や金網に乗る練習をしました。

傘への社会化

そして犬との社会化(子犬同士の遊び)です。

お相手のビションフリーゼのまるくんは、今まではプライベートレッスンに来られていたので子犬との対面は初めてです。

まるくんは遊びたい気持ち満々でルイくんに近寄りましたが、ルイくんを驚かせてしまったのに気付いて、その後はフセの姿勢を取って穏やかに関わろうとしていました。この後ルイくんも興味を示し、追いかけっこしたり楽しそうに遊べました。

2頭とも綺麗な被毛で手入が重要です。幼い時期から食べ物を使ってコームでお手入れしてあげましょう。

まるくんは食べ物入りのオモチャを食器に入れて使うと集中して食べてくれたので、長時間ブラッシングが出来ました。オモチャだけだと転がっていくので食器や箱に入れて使うのコツです。

まるくんはオモチャを咬むのが好きなワンちゃんなので、咥えたものを口から離す練習は丁寧にしておきましょう。ゲーム感覚で楽しく教えてあげると咥えることと離すことの両方が得意になりますよ。

今日は2頭とも張り切っていたので、おうちに帰ってからはゆっくりお昼寝されたでしょうか? 社会化期の子犬の体験は将来に向けての宝物です。お家でも楽しい企画を考えてあげて下さいね。

西向日どうぶつ病院