今日は月齢が近い2頭のワンちゃんが、初めてパピークラスに参加してくれました

大晦日生まれの柴犬のまるく好奇心旺盛で辺りを見渡しています。

ヤムちゃん(ジャックラッセル)はクリスマスイブが誕生日。ごほうびのフードを持つ飼い主さんに集中しています。

2頭ともシッポは上がっていますが 少し緊張気味です。

自由に遊ばせるとお互いが気になるみたい。和やかに顔合わせができました。

まるくんは上手にオスワリできるので、今日は場所の移動の練習もしました。オスワリはクラスに参加されるたびにレベルを上げていきます。

自発的にマットに乗る練習をすると、ヤムちゃんはマットの上でフセていました。

クラスでは 飼い主さんの指示通りにオスワリやフセが出来るように練習するだけでなく、ワンちゃんが自分で状況を考えて、座ったり伏せたり出来るように育てて行きます。

今日はお友達といろんな学びがありましたね

身体も心もすくすく育ちますように。

 

西向日どうぶつ病院