ジャックラッセルのヤムちゃんは、前回よりもスムーズに部屋の中を動き回りました。「コッチ」の誘導の練習で、乗りにくいアーチ型のレンガにも上手に乗れました。

持って来られたオモチャは、狩猟本能を呼び起こす系統のものばかりだったので、種類の変更を提案しました。

この時期に遊ぶオモチャの種類はワンちゃんのしつけに大きく関わってきます。

タイニープードルのKimiくんが入室すると、二頭は興味津々。そこで今日は早めにフリータイムにしました。前半はKimiくんが押し気味でしたが、後半はヤムちゃんも積極的になりましたね

Kimiくんは好奇心旺盛で活発ですが、マットを使うと飼い主さんの足元でゆっくり座ることが出来ています。

遊んだり学んだりした後は程よく疲れて、お友達がいても飼い主さんの足元で落ち着くことができました。

社会化期に様々な体験をして、精神的なタフさが育ってくれますように。

今日は他にオスワリのレベルアップとして、誘導の方法をシンプルにして食べ物に頼り過ぎないことや横に座る練習をしました。

それぞれの宿題となった、仰向けの抱っこやフセはお家でも練習して、また次のクラスで見せて下さいね。

西向日どうぶつ病院