初めて参加のモモちゃんは ペキニーズとコーギーのミックス犬です。お顔はペキニーズ、体型はコーギーですね。

仰向け抱っこの練習中。

今日はジャックラッセルのヤムちゃんとのクラスです。

2頭とも活発なので、遊びの時間を多めにとりました。

お顔を合わせて、挨拶したのち、

しばらくすると乗り合いっこのワンプロが始まりました。

2頭がお互いに楽しめるように、スタッフが介入しますが、さっき会ったばかりでもすぐに打ち解けて楽しめるのは社会化期の特権です。

このプレイタイムは犬同士でないと作れない大事な時間です。

遊び以外では、掃除機に馴れる社会化体験や、

「ココ」と示された場所に行くトレーニングもしました。

活発な子犬は、遊びとトレーニングのバランスが重要!

動かないように叱られてばかりだとフラストレーションが溜まるし、活発だからと遊んでばかりいると、頭も体もオーバーヒートしてしまいます。

遊びのルールや、いつどのように動くと良いかを教えて、楽しく一緒に暮らしましょう。

今日は2頭とも頭と体を充分使ったので、帰宅後は穏やかに過ごされるでしょう。

また 次回も遊ぼうね。

西向日どうぶつ病院