今日はモカくん(お父さんはチワワ、お母さんはパグ×トイプードル)の2回目のクラスです。初回はキャリーからなかなか出られませんでしたが、今日は自分から飛び出す勢いがありました。首輪をつけようとすると嫌がるとのこと。

食べ物を使いながらつけようとしても少し警戒します。

食べ物の量や種類を変えると出来ましたが、抱っこが好きなモカくんは抱っこしながらつける方がスムーズかもしれませんね。

モカくんは首輪をつけていると違和感があるようです。首を掻いたり、床に擦りつけたりするので、おうちでは5分くらいで外しているそうです。首輪をつけてからご飯をあげたり、抱っこ散歩に行ったりすると、気が紛れることもあります。楽しいことをしながら、少しずつ首輪をつけている時間を長くしていきましょう。

他の参加者がおられなかったので、スタッフ犬のぺあら(ビションフリーゼ)が社会化のために加わりました。ぺあらが来るとお母さんの足元にすっと隠れるモカく

 

安全なお母さんの足元からぺあらの動きをじっと見ています。次回会った時は出て来られるといいですね。

「オイデ」の練習もしました。

お母さんのことが大好きなので、一直線に走っていきました

今日のクラスではモカくんの好きなことや苦手なことがわかりましたね。好きなことを増やすと、苦手の克服がしやすくなります

フードや抱っこ、おもちゃなど、好きなものを使いながら、おうちでも練習してみてください。

西向日どうぶつ病院