今日はモカくんが来てくれました。お父さんがチワワ、お母さんがパグとトイプードルのミックスなので、どんなワンちゃんに育っていくのか楽しみですね。

まずは待合室の探索からしてみましょう。飼い主さんが座っていると抱っこをねだってしまうので、一緒に歩いてもらうとぴったりくっついて歩くことができました。

一生懸命飼い主さんを追いかけるので、途中にある金網や床材も通過できました。乗った時に「おりこう!」と褒めてあげましょう。少し自信がついてくると、飼い主さんから離れて独りで探索しだしました。

近くにあったトンネルは自分から覗き、通り抜けられました

前回嫌がっていた首輪は、毎日つけて抱っこ散歩した成果が出て、ずいぶん慣れてきましたね室内でリードをつけて一緒に歩く練習もして、本格的なお散歩デビューに備えましょう。

今日もワンちゃんのお相手はスタッフ犬のぺあら(ビションフリーゼ)です。ぺあらが近づいてきたらモカくんにフードを食べさせています。前回は緊張して食べるどころではなかったけど、今日は食べることができました。

この後床に降ろしても、飼い主さんの足元に隠れず落ち着いていたモカくん次回はにおいを嗅ぎ合う挨拶ができるといいですね。

最後は抱っこしてのマッサージです。触り方にもコツをお伝えしながら、リラックスタイム。あごの下が特に気持ち良いようでウトウトし始めましたね(*^^*)

今日は「オスワリ」や「ココ」などの号令もお伝えしました。しつけはコミュニケーションの時間です。出来たらしっかり褒めてあげましょう 楽しい時間になりますよ。

西向日どうぶつ病院